BLOG

ブログ

人は死んだら会えなくなるんだよ。
最近見た映画の台詞。そう。人は死んだら会えなくなる。僕にはまた会ってみたいけど会えなくなってしまった友人が何人かいる。一方でずっともう会っていなくて、多分この先も会わないだろうと思う人も沢山いる。
会いたいのに会えないのと、いつでも会えるかもしれないけど、多分会わない…そうか、会えないんだよは、会いたくても会えな人だな。
あー、そう思うと会いたいのに会えない人たちは皆、その人のことを思い出せるってことに気が付いた。毎日顔を合わせていた人と急に会えなくなるのは分かりやすく辛いことだけど、たまにしか会えなかった人と会えなくなることも、寂しく悲しいことだと思う。
ただ、自分でない誰かが死ぬということは、その人にもう会えないってことだけど、自分はどうなんだろう? この映画の前に見たのが、お婆ちゃんが死んで魂が体から離れて自由になる、というような設定の話だったのだけど、死んだらどうなるのかも気になるテーマだな。

死ぬまでどのように生きるかとか、死ぬ間際、どのようなことを考えて死ぬのかとか、誰かに何かを伝えたくなるのかとか…プライムビデオなんて時間の無駄、とカミさんに叱られながらそんな映画を見たよって話(苦笑)

関連記事一覧