BLOG

ブログ

Togetter:政府「人手不足なので外国人移民解禁」に「ロスジェネを雇え!」の大合唱~「日本語話すよ」「教育レベル高いよ」「労働意欲も高いよ」「棄民するな」「公務員に」「慰謝料」

読んでいてとても腹立たしくイライラさせられる内容が多かった。同じ世代だからってだけではなく、何だろうこの感情。
ここでも紹介されてたけどこのページ。これを公開している団体に文句を言ってる連中がいるという…なんというか、同情すらできない。
みんな自己責任て言うじゃん、すぐに。ロスジェネとか言って騒いでるけど、自分達は何かこれまでやってきたの?環境に依存して何も変えず、安穏と時間を浪費してきたのは自分だよね?現実を見せつけられて腹を立てて、名無しになって罵詈雑言を投げつけて何か変えられたの?何だろう、考える力も無くなっていくのか?何故、あるいは誰のためにあれが書かれているのかとか想像すらできないのか?

今お手伝いしている養豚場の話だけど、社長は志が高く、かなり品質の高い製品を作って、商品を安売せず、本人は一所懸命働いてる。そこはいつも人手不足だよ。何人採っても仕事が厳しから給料を上げてほしい、上がらないならやめるって、一番働かない人から辞めていくらしい。
社長はもう日本人はいらないって言ってるよ。真面目に働いてくれる外国人のほうがひねくれた日本人よりも良いってさ。言葉はカタコトでも、働く姿勢が真っ直ぐなことのほうが大事なんだよ。

僕はあそこに集ってる人たちの救済策として税金が使われるとしたら、本当に使い方を吟味して、管理すべきだと思うし、最低限の労働使役を科すべきだと思う。
仕事ができなければお金は払ってもらえないって、当たり前のことじゃん。少しでもお金を稼ぎたいなら本当に心を入れ替えて働かないとダメ。あと、働かせてくれる場所に文句を言ってるようではいつまで経ってもその先に進めないよ。

もちろん、労働力が不足している現場だって日本人が働いてくれるのが一番。なのに、自分に合う仕事がないとか、仕事内容が自分に合わないとか、自分探しばかりで全然働こうとしない日本人が多すぎ。あのね、自分探しなんてやってられるのは一部の金持ちだけだよ。探したって本当の自分なんてどこにも見つけられないよ。自分の中にしか居ないんだから。白隠禅師の座禅和讃読め。
農業やれよ。畜産業やれ。あと、漁師やれ。工事現場だって深夜のコンビニでだって働けよ。体力ないなら体力つけて働けよ。真面目に働いて文句を言わずノウハウや経験を蓄えろ。ただ目の前の作業をするのではなく、産業全体を考えて一所懸命働いてみなよ。文句言ってる暇無くなるから。

そういう意味では、税金で連中を労働資産に変えるのに必要なのは、現代版人足寄場だな。

関連記事一覧