BLOG

ブログ

Premiere(読めない)とFilmora(読める)を使って映像編集をしています。
なんで両方使っているかといえば、まだそんなに編集詳しくないから。というか、やっぱり細かい設定だったり、映像自体を編集するのはPremiereが色々できるし、まぁ、わからないことはどうせ検索しながらするので頑張れるのだけど、全体を仕上げるというか、例えば音楽を入れたりとか、ちょっとしたエフェクトを掛けたりとかそんなに手間をかけたくないような仕上げみたいなのは、僕のレベルだとFilmoraのがやりやすいんだな。
PremiereはAdobeのセットに入っているから使っても使わなくてもお金を払っているし、Filmoraは買い切りでしかも音楽とエフェクトセットを買ってもらった(奇特な人がいた)ので、ありがたく使わせてもらっているのと、Premiereでそういうセットがあるかどうか、調べてもいないんだよね(とありえず調べろ)だって簡単なんだもんFilmora。
ただ、もう少し慣れてきたらFilmoraはカミさんに譲ってPremiere一本でできるようにしたいな。来年の目標はそれにしよう。
でも、そのためには越えなければいけない高い壁があって…つまりPC買わないと(邪)今のPCを映像編集用に使うには若干非力なんじゃないかと思ってるんだよね。うん。処理が遅いだけなら我慢すればいいのだけど、書き出しをしたファイルが思ったとおりにならなかったりすることが結構あるんだよね。どう考えてもスペック不足としか思えないエラー。これはお金かかるよね。専門で仕事を取れる人か、もう、趣味でガンガンお金を突っ込める人しか出来ないんじゃないの?両方を満たすような何かすごいことを編み出さないと中々やりにくい。
やるべきは、なんだろ?まずはyoutube見るか。あとね、そう、さっきFacebookに誰かが書いているのを見たけど、取り敢えず300本動画を作るって決めるのは良いかもしれないって思った。ジダイショくんのVlogまでいかなくても、なんか商用で使えそうなイメージを目指して100本作るって決めようか。
100本ていうと1週間に2本ペースだね。これは結構大変かも(笑)そうなるとキーは編集の素早さだな。もっと早く処理できるようにしないとかぁ。取り敢えず、50本作るにするか(苦笑)

関連記事一覧