BLOG

ブログ

本当は毎日同じ時間に文章を書くって決めてるのだけど、ちょっと忙しくなったりタイミングがずれると中々リカバリーできなくて、途中で諦めた文章がkeepに溜まっていくことになる。
ちょっと前から1,000時前後を目標に文章を書いてきたのだけど、ここのところそこまで書けないままアップしてしまってて、誰に何か言われるわけじゃないんだけど、手抜きみたいな気持ちになって凹んでる。いや、凹むのはおかしいんだけど。
ただ、ここ数日書いていて分かったのは、やっぱり同じ時間にとにかく書き続けることが大事なんじゃないかってこと。あと、字数を増やすのは時間を増やしてすることではなくて、決まった時間でどれくらい早く長くかけるかってことにチャレンジしたほうが良さそうってこと。物書き本職じゃない僕は時間をかけて長文を書く必要はなくて、仕事の合間を縫って書くべきで、文章を書くから仕事は一旦置いといてって中々出来ない。
あ、分かった。ここ数日移動中はずっと本を読んでたからだ。そりゃ書けないよ。読んでるから(笑)
家に帰ってきてからこれを書いてる今も、こんな文章書いてるくらいなら本読めよってもうひとりの僕が何度も言うんだ。分かってるってこれ終わったら読むから。そしたらきっと今日は一冊読み終わるから。勘弁してくれよ。まぁ、そう書いてみたものの、そんな会話はしてないか。
文章は僕の生活のバロメーターだ。書きたくなることが沢山ある時と、そうでもない時ってだけではなくて、書くことに時間を使えるか使えないかとか、書こうという気持ちになれるくらい余裕があるかどうかとか、そんなのも関係してるんじゃない?
ってことは、やっぱり毎日決まった時間に文章を書くって習慣をつけるところからかな。できれば早起きして、コーヒー飲んで、運動して、それから30分時間机に座る時間を作る。と。ここまででだいたい30分。んー、ちょっと遅いね。
ただ、あれだ、書くことを予め決めて書き始めればもう少し早くここまでは来られるな。あとは、それにどういうオチを付けるか考える作業だけど…良いこと思いついた。メモをとる時に、書こうと思うことはタイトルにオチは本文に(あるいは逆?)で書いておけば良いんじゃない?よし、早速今日からやってみよう。あ、今日の分はこれ書いてるけどね(笑)こうして書き始めればなんとかなるから(今のところなってるだけか)、この調子でとにかく早起きだけはちゃんとやっていけば、もしかしてもしかするか(何が?)

関連記事一覧