BLOG

ブログ

因みに機種はgoogle pixel4ね。
昨日SIMが来て、すぐに入れ替え。
開通作業はアプリを使ってやるんだけど、すでにdカードを持ってて、ネットで使ったこともあったので通話はすぐにつながった。
流石にこなれてきてるなとか思いながら余裕な感じで。
たた、家で設定してたからwifiのせいで気が付かなかったんだけど、今朝ムスメの歯医者に付き合って外に出たとき、正確にはマンションの玄関を出て電車を調べようとしたとき気がついたんだけど、通信できない(苦笑)
4G+って表示されてない
都営線、docomo(dカードでつなげるやつ)でとにかく情報を集める。
どのページにも書いてあったことは5つ
まずは、アクセスポイントの設定をしないとダメってこと。
その上で、解決できなければ以下4つの対応を、ということらしい。
・機内モードのON、OFF(一旦通信を切るってことだと思う)
・通話モードを4G回線による通話へ(これは既にONになってた)
・優先ネットワークの変更(3G、4Gの切り替え)
・ネットワーク設定のリセット(できれば避けたい。やり方はシステム>詳細設定:リセットオプションwifi、モバイル、Bluetooth をリセット)
上から順に試してみました。
まずは、ドコモ回線なのでsp-modeを追加して切り替え。これは簡単。まぁ、普通だよね。
ただ、その先はちょっと時間がかかったかな。
機内モードを変えても、電波はつかめなかった。機内モードで再起動して…とかやっても同じ。
通話モードを4G回線による通話に変更…というか、これまでもそうだったから既にONになってるよ。これをOFFにして再起動してまたONとか…これも同じ。
優先ネットワークの切り替えも…ただ切り替えるだけではダメだったけど、一旦3Gにして再起動、4Gに切り替えて再起動。
これがうまくいきまして、ネットワークリセットを免れるという…。
試して見る順としては、3G / 4Gの切り替えからが良いと思います。

関連記事一覧