BLOG

ブログ

社団法人の活動の一環で、マダガスカル共和国の独立記念日のパーティーにご招待いただき、ありがたく参加してきました。
こうした公式の場所に招待してもらえたのは二カ国目。それぞれの国の特徴が出ていて興味深い。マダガスカルは前回招待してくださった国よりも経済的に豊かなのか、ホテルオークラで豪華なケータリング付きの会だった(笑)。でも、僕は前に招待してくださった大使館の手作りなパーティーも好きだな。
ちょっと意外だったのが、近隣諸国だからだと思うのだけど、アフリカ各国の大使達が出席してたこと。もしかしたらこういう話題で横展開はやっぱりありかもしれないなと、改めて思った。
もう一点、意外だったのは、マダガスカルと日本の関係。開会冒頭のスピーチで、内閣官房副長官の西村 康稔議員が先の大戦で戦死された特殊潜航艇乗務員とその慰霊碑についてという内容だったのだけど、なかなか良い話だった。政治家なんて、と思っていたけど、とても良いスピーチだったし、共感できることが多かった。
日本は50年前から現地大使館を開いていたのに、少し前まで経済協力を止めてたんだね。それが2014年に再開されたのだそう。再開されて良かった。
在日マダガスカル大使館は現地法人の日本への足がかりを作るため、毎年企業マッチイベントを開催していて、昨年から僕たちの社団法人がお手伝いしている。今年も開催されるようで協力要請も来ているので、これから準備に取りかかることになると思う。その情報収集も含め、今回は参加させてもらって良かった。
あ、今日は落ちはないです。

関連記事一覧