BLOG

ブログ

電話打ち合わせのあと、見積もりを出せと言われたので、ざっくりした内容しか理解できていませんが、弊社の一般的な価格レンジはこれくらいですとメールを出したら断られた(苦笑)提示した金額が違いすぎるって。まぁ、残念だけど、仕方がない。
僕がまだこの仕事で稼げていなかった頃だったら多分半日落ち込んだんじゃないかと思ったけど、今は平気。お互い無駄な時間を使わずに済みましたね。良かったです。さようならって感じ。

大事なことは、まず自分の稼ぎたい金額を決めること。僕の場合は一月にこれくらいないと暮らせないっていうのが最低限の金額。で、その金額を30日分の働く時間で割って見合う時給分の仕事をする。できれば30日フルではなく10日くらいで稼ぎたい、を目標に単価の高い仕事をするよう努力する。
逆説的だけど、単価の高い仕事をこなせれば、空いた時間に安いけど自分がやりたい仕事ができる。今はタダ働きだけど、絶対成功させたい!みたいな仕事ね(笑)

そのためには、安すぎる仕事を断る勇気を持つってこと。自分がやりたかろうがやりたくなかろうが、引き受けた仕事は終わらせなければならない。それこそ引き受けた責任を持って。だから金額の多寡によらず、自分の時間を注いで終わらせる努力をしないといけない。
よく、一人で完結する仕事なら安く済むからと思うのか、そういう頼み方をする人がいるんだけど、そして、そういう受け方をしている人を僕も知ってるけど、これはとても危険。それなりの価値に見合う人達と協力してしっかり仕上げないとまともなものなんてできないし、その程度のものではその程度の成果しかあげられないと思う。だから、そういう仕事にはできるだけ関わらないようにすべき。自分の仕事の質も下げるしね。

けど、1種類の仕事だけではより好みなんて出来ない。サイト作りたい人で金額も見合う人なんてそんなに沢山いないしね。なので、僕は全く分野の違う仕事にいくつか関わってる。例えば貿易、例えば物販、例えば映像制作…春は研修講師、とかね。仕事のポートフォリオを作るのは本当に大事だと思う。
で、せっかくポートフォリオを組むわけだから忙しい時期を重ねないっていうのがとても大切な考え方。だって、稼げる仕事は簡単じゃないから一度にはこなせないよね。別に一つの仕事が終わるたびに打ち上げしたり休んだりはしてないけど、一つづつのピークはずらして仕事をするようにしてるよね。忙しいとそれこそ仕事の質が下がる。

最後の一つは時間を使わなくても稼げる仕組みを作ることかな。そんな簡単には出来ないけど、自分がコントロールできることを少しずつ増やすことで仕組みを作ることは出来るんじゃないかって思うんだよね。オリジナルのコンテンツとか。早くここに書きたいんだよね。まだ出来上がってないから書けないんだけど。

今回挙げた5つが全てじゃないし、まぁ、正解なんて無いんだけど、今の僕はこんなことを思って仕事してますよって感じ。

関連記事一覧