BLOG

ブログ

まずは10年間お疲れ様でした。
僕は仕事では関わってこなかったけど、それでも色々あったよね。
船乗せてもらったり、部下の人と飲んだりしたっけ。
パソコン教室の話を相談に行ったりしたのも今思い出した(笑)

僕は君がどんな経緯で今の仕事を始めて、どういう気持で続けてきたのかは分からないので、その点については何も書けないのだけど、僕がこれまでやってきた中で感じたことなんかを少しまとめてみた。

まず、これまで費やしてきた時間が無駄に思えることについて。これはもう気の持ちようだからそうじゃないよって僕が言っても、ですよねって話にしかならないと思いつつ、やっぱり僕は無駄な時間はないって思ってるってことは伝えておきたい。
僕が働いていた最後の会社を辞めて、新しい会社を一年でダメにした時、僕はそれまでの12年と10ヶ月くらい、何をしてきたんだろうって思ってた。
でも、新しい仕事をするようになって5年くらい経ったころ、気持ちの整理がついたからか、これまでの仕事で感じたことや考えたことが、全く違う仕事なのに共通点が多いんじゃないかって気がついたんだよね。
僕の場合は少し時間がかかったけど、無駄じゃないっていうのはそのうち分かるから今は考えなくても良いんじゃないかなって思うよ。
むしろ、今の気持ちや今まで感じたことを忘れないようにすることが大事かもしれない。
かならず役に立つ時が来るから。

次に気持ちが塞ぐことについて書いておく。最初の会社の最初の仕事で数千万円単位の裁判をしていた時(そもそも会社自体も2千万創業資金とかで借り入れしてたんだよね)、ちょうど5月の連休前かな、僕休んでる場合じゃなくて働いてたんだよね。
僕の実家に娘とカミさんだけ行ってもらって、結局僕は行けないって決めた時、22時くらいかな、一人で会社に残って作業をしてた。カミさんに、この連休は会社で過ごすからそっちには行けないって電話したんだけど、こんな思いまでして、僕は何のために独立したんだっけ、って思って情けなかったし、もう嫌になっちゃって、それまで半年くらいの嫌な気持ちも相まってもう全部やめて終わりにしちゃおうかなって考えちゃったんだよね。
その時何したかなぁ。21階のベランダから下を見て、あー、これは痛そうだなって思って一人で少し泣いたかな。で、ちょっと落ち着いてから改めて考えて、カネが理由で死ぬのはやめようって決めた。本当に馬鹿らしいって(笑)
その後もお金が回らないことは多々あったんだけど、なりふり構わずに手を尽くせば何とかなっておかげで今は少しの間だけカネカネ考えずに仕事ができてるけど、まぁ、お金の心配はしても尽きないのでしないことにしたよ。
それより、やっぱり、自分はどんなことをして暮らしていきたいのかってことを考えることに時間を使うようになったね。本当にやりたいことは何だろうって。

あとはアドバイスってほどのことは書けないんだけど、幸い僕と君には共通の趣味がいくつかあるので、僕がその趣味から気がついたことが役に立つかもしれないと思って、書いておくね。

写真を取ることを通して学んだこと
・物事はいつも相対的だってこと
雲や太陽を撮る時、撮る場所によって雲の形が変わるし、その前景になるビルや海やタワーなんかが入ることで出来上がる景色は違うよね。
視点が変わるってことはもちろん大事なんだけど、それ以上に、その出来事が自分に感じられるのは常に相対的で、絶対的なものは思考の中にしか無いんじゃないかってことのほうが僕にとって大事な気付きだった。
自分にとって良いと感じられることも良くないと感じることも、もしかしたら相対的なもので、そもそも良いも悪いも同じものなんじゃないかっていう感覚…って、なんか上手く表現できないんだけど、そういう考え方をするようになってから僕は動揺することがあってもそれをあまり引きずらないようになった。
そんなふうに思える何かきっかけがあると良いね。

サーフィンをやってみて気づいたこと
・波はいつも塊でやってくること
波が起こる時はいつも塊でやってくるんじゃないかって感じることが多い。逆に、ある程度塊で波が来た後は凪のタイミングが来るね。沖に出たあとの凪は困るけど、凪がないと沖に出るのが大変じゃない。
どちらが自分にとって良いか悪いかっていうのはタイミングにもよるからちょっと脇に置いといて、自分の周りに起こることは大きな周期で変わってるって感じるんだよね。
今がどの時期なのかって考えると目の前で起こっていることから気付くことは沢山あると思う。
あと、その周期はある程度固まってやってくるって思っておけば、それが収まるまでの間、しばらくは耐えられる気持ちが生まれてくるからおすすめ。

いずれにしろ、いつまでも同じ状況は続かないし、厳しいと思えるような状況ですら見方によっては自分に有益な時間なのかもしれないから、そのコトの本質みたいなものについて考えると良いかもしれないね。
大げさで偉そうなことかもしれないけど、自分の人生の意味や意義は自分でしか定義できないって僕は思っています。いつもじゃないけど。
君の人生の意味や意義は君しか決められないし、自分で決めて良いんだよ。
ってことで、取り敢えず今僕が君の文章を読んで思ったことを伝えます。続きは今度また会った時に。
大丈夫。今君に起こっていることは、乗り越えて暫くすると、あー、そんなこともあったよねって話ができるようになるから(笑)

関連記事一覧