BLOG

ブログ

もうさ、少し放っておけないのかって話なんだけど(笑)
ディッキアの親株の色が回復しなくて、色々調べてるんだけど、多分根の状態が良くない。
水を吸い上げられてないっぽいんだよね。
下の方の葉先が枯れているのは、結構好きなのでそのままにしておきたいと思いつつ、赤みがさしたままの葉がそのままというのは困るなと思って植え替えと根の整理を。
ただ、整理と言ってもどうしたら良いか分からない。
健康な根は白っぽい先っちょをたくさん持っているのかと思っているのだけど、今のこの株から出ているのは茶色い中空になってしまったねばかり。
なので、当初の想定を大きく逸脱し、根の整理ではなく全カットに(苦笑)
大丈夫か?
いや、でも夏前のもしかしたらチャンスかもしれないからさ。
しかし、何を間違えたのか。
買ってきたばかりのこの株は葉の色が緑だったはずなんだよね。
子株達は元気な緑色だし。
少し細か目の土にデッキあのお尻が隠れるくらい埋めつけて凧糸で固定。
これでなんとか元気になってくれるといいんだけど。

関連記事一覧