BLOG

ブログ

朝からこの前買ったディッキアの株分けをした。
本当はすぐに鉢変えをしたかったんだけど、土が乾いた状態じゃないと株分けや鉢変えはしちゃいけないんだって。
理由は、根が切れやすくなるから。
あー、そうか。
水分が多いと根も柔らかくなるから絡まってるところが切れやすくなるんだね。
ということで、かなり土も乾いたところでプラ鉢を外します。
外側から揉むようにして、鉢と土の間に隙間を作ればすぐ外れる。
親株の周りについている3株くらいを外して小さな鉢に…と思ったら、外さなくていいちび株まで2株外れちゃった。
しかも、最初に外した子株は根が切れて1本しか残らなかった…(ダメ)
どのくらいの加減で離していいかがわからなかったから…ごめんなさい。
まずは、親株を少し大きめ鉢に移します。
次に、根が出ている子株を一つづつにして小鉢に植えます。
残りは根の近くにルートンを塗ってもとのプラばちくらいの大きさの鉢に寄植え。
ようやく水もあげられました。
けど、ディッキアってどれくらい水をあげるのがいいんだろうか。
ディッキア枯らしたらちょっとだめな人みたいで嫌だなぁ。
若干不安つつも、しばらくは表面の土が乾いたらってルールでやってみるつもり。

関連記事一覧