BLOG

ブログ

一昨日確認したちび株が発根していたので、元気(に見える)子株(ちび株より少しだけ大きい)も鉢を小さくしようと思ったら、こちらの株からは新しい根が出ていなかった(驚)
うちに来たときはこっちの子株のほうが良い状態に見えたんだけど…
これって、大丈夫なの?って思って調べてみたけど、そのままにしておいて大丈夫というページより、古い根はカットして新しいのを生やしたほうが良いってページが多かったので、カットしてみることに。
で、そのためには発根促進剤を使ってケアしてあげるのが良いということだったので、ルートンを買ってきた。
まずは、根の様子を見てみます。
大きめ鉢から小さい鉢、それも結構通気が良さそうなのを100均で見つけたので、それに植え替えついでに根をカットするって流れ。
白いところが見えるようにということだったので、かなり株に近い部分までカットすることに。
一番大きな根は少し元気みたいだった。これのお陰でなんとか持ってたのかも。
あと、細い根は軒並みダメでほぼ根本までカットするしかない感じ。
カットした後、1時間位日陰で乾かしたらルートンを水で溶いたものを綿棒で塗りつけます。
どのくらいの量を溶いて、どれくらいの厚みで塗れっていうのは書いてないので、根の部分がルートンで覆われるくらい塗っておいた。
水は結構あげていいぽいけど、直射日光に当てるのはやめにして、他の鉢の後ろで日陰になる場所へ移動した。
あまり頻繁に土を変えるのは株への負担が大きくなるって書いてあったので、これでしばらくは様子を見ようと思う。
ちび株と合わせてうまく育ってくれると良いなぁ。
頑張れ子株!

関連記事一覧