BLOG

ブログ

嬉しい。
もうダメかと思っていたディッキアの親株が発根してた。
いや、良かった。ほっとした。
一時は諦めるかしかないと思ってた。
全然発根しなかったから。もちろん毎日株をひっくり返していたわけではないけど、あー、まだだめだって期間が思ってたより長かった。
けど、植物って本当にすごい。
この時に根を全てカットしたから、およそ2ヶ月かかったってことだな。
現状はすべての葉が真っ赤で下の方の葉は閉じている状態。
少し前に売り物のディッキア(多分売れ残ってる)に真っ赤で大丈夫か?って株があったから、まだ我が家も希望を捨てずにと思ったのだけど、本当に良かった。
嬉しかったので鉢は新しいのを買ってあげようと思った。
もう少しこのまま我慢してね。
根をカットしてからやってたことは、ドップジンを塗った株を腰水にして日陰で置いておくこと。
水はHB-01を混ぜた水と、メディネールを混ぜた水を週1位上からかけて、それ以外はただの水を毎日受け皿側に。
少なくとも6週間はなんの変化もないままだった。
気温が上がってきたのが影響したのかな。
梅雨入り前に無事発根となりました。
これで未発根の植物はアガベ子株2、アガベたけのこ割の上の3鉢となりました。
たけのこ割の上は腰水鉢が空いたらそっちに移行することにしよう。

関連記事一覧