BLOG

ブログ

新規の植物はもう止めないとって思ってたのに、ミヤタくんの悪の誘いに乗ってしまった。
買ってきたのは、Dyckia Bordeauxという種類。
小さい鉢に子株が4株くらいついてた。
ボルドーって種類は普通なのかな。よく分からない。
トゲトゲの感じや、ねじれてなくて比較的コンパクトなところが良くて買ってきました。
育て方はこれから色々と調べて考えるけど(苦笑)、まずはこのページを参考にディッキアのことを調べるきっかけづくりということで。
早く鉢を変えて、子株も切り離せるものは別な鉢に植えたい。
育成用の鉢はあるからね。アガベの鉢の外側(笑)
スリット鉢っぽくなってるからきっとうまくいくと思うんだよね。
なんか、アガベよりは水が好き(多少湿ってても大丈夫っぽい)感じなので表面が乾いたら水やりくらいのつもりでいいっぽい(?)
あとはどれくらい日に当てて良いかを考えるだな。
もう秋だから昼は外に出しっぱなしでも良いような気もするけど、店舗の中で売ってた株だから気をつけないとだめなのかなぁ。
いや、だから増やしちゃダメだったんだって(苦笑)

関連記事一覧