BLOG

ブログ

本当に不本意ながらアガベの子株をこの時期に植え替えることに…
このとき焼けちゃったと思われる葉っぱが一枚、柔らかくなってきてしまい、多分、枯れてしまったのだと思うんだけど、このまま残しておいてそれがなにか良くない影響を株全体に与えるよりはと思って、仕方なく(涙)
鉢はせっかくなので少し前に買って来シーズン用にと取っておいたマジカルポットに。
自作しなくてもあるじゃん!って思った素敵ポットです。
これさ、つまり今後もこういう超スリットの鉢に植えるのことにして、鉢カバーを買えばいいのかね?
来年の成長具合をみながら考えるんだと思うけど、当面素敵鉢に植え替えってならない気がする。
アガベは1年じゃ出来上がらないんじゃないかね。
ただ、こんな時期に植え替えをして一つだけ良かったのが、根の張り具合を確認できたこと。
あんなにちょこっとしか生えていなかった子株の根がかなり成長してた。
傷をつけないように丁寧に。
あと、ちゃんと土を乾かしてからね。
ということで、しばらくは水やりのタイミングと日光に当てすぎないように気をつけて育てます。
たださ、マンションの窓際ってこれ、日中かなり暖かくて照度も高いから、冬越しってイメージじゃないのが迷うところ。

関連記事一覧