BLOG

ブログ

なんかアガベ日記みたいになってるけど(笑)
どうにも気になって、ここのところ毎日なにかいじってる感じ(苦笑)
あとは、天気が良いからかな。
光の強さを見ながら子株とちび株の位置を少しずつ変えたりしてる。
ちび株はその後も順調で、きっと鉢のサイズも合っているのか、水を上げたあとの土の乾くタイミングも中々良さげ。
子株は若干鉢が大きいのか、土が乾くまでに時間がかかりがちな気がしたので、より通気が良さそうな容器(鉢ではない)に入れ替えることに。
これまで子株はダイソーの吊り鉢ミニっていうのの内側の鉢を取り出して、それに植えてたんだけど、外側のスリット入りまくりの方がもっと土乾くんじゃん?ということで(笑)
容器の底に水抜き用の穴を開けて、底石を半分くらいまで入れてみた。
窮屈そうになってきたら底石を減らして土を増やすつもり。
ちび株は極小スリット鉢に植え替えるとき発根を確認していたのだけど、今回子株も無事発根していることを確認できた。
やっぱりこのときの処理が良かったんだと思う。
思ったよりも根が伸びていたので、きっと2週間位で発根できたんじゃないかな。
発根したら水やりの間隔をもう少し開けながら育てるっぽい。
土の状態も確認できるし、吊り鉢ミニ外側作戦は意外といいかもね。

関連記事一覧