BLOG

ブログ

腰水中のディッキア子株。
本当は抜いちゃいけなかったのに、親株の植え替えのときに枯れた下葉を取り除いてたら勢いで抜けちゃったんだよね(苦笑)
その時はかなり焦って、というか残念な気持ちになってもういいか、とも思ったのだけど、腰水中の、これも間違って抜けちゃった子株(ダメ)の隣に刺しつつ、発根させてみようと実験を始めたんだけど、今日見たらちょっとだけ根が生えだしてた。
やっぱり2週間位かかるかなという印象だけど、嬉しい。
普通のスリット鉢にすぐ入れるのはまずそうだから、もう少しだけ腰水管理をして3月くらいに植え替えをしようと思う。
その時はもともとの間違い子株も超スリット鉢に移してやろうと思う。
なんだか良い感じだぞ。
因みに、腰水管理をしている土は粒度やや細かめ。超スリット鉢だと全部流れていっちゃうと思う。
多分だけど、オザキフラワーパークの観葉植物用の土がメインで水はけ用にサボテンの土みたいなのを少し混ぜた程度じゃないかな。
ゼオライトもなし。
時々ダコニール入りの水をまいて殺菌してた(つもり)
その他の子株達も一時期の水涸れを克服して色も緑に戻ってきたし、枯れてしまった葉先は仕方ないとして中心から出てきている葉がすくすく育ってくれそう。
そう思って気がつけばもう2月も半ばだからね。
室内育成もあと2週間ってとこだな。
親株も下の方の葉はダメにしちゃったけど(涙)中心部の葉は元気を取り戻してくれたので、これも春から楽しみ。

関連記事一覧