BLOG

ブログ

今朝は6時からドローンで昨日のロケハンスポットを2か所撮影。
時間はかかるし(失敗カットが多いため)、川や木が怖くて呼吸回数が極端に減るけど、なんとか撮り終えられて良かった。
その後、鉋屋さんを撮影した後、モリモトさんと合流して午後の撮影に。
ドローンじゃないので多少マシかと思ってたけど、1眼レフでの撮影だって結構大変で、ブレないように気を使うと呼吸数が減る(苦笑)
そういえば、今回買った POCKET RIG2 かなり使えた。
ありがたい。
けど、フォローフォーカスは買わなくてよかったかも…そんなものでピントを合わせてる時間がないような撮影スタイルだった(笑)
そして、一番使いたかったモニター、事前に色々やらなかったことを大公開中で、付属のコードでは接続できなかった(ダメ)
しかも、多分別の機会に買って持ってたかもしれないのに…
まぁ、仕方ないのでモニターは付けずにカメラを思い切り振り回してきた。
という、撮影話でお割れたら良かったのですが…
午後の撮影が少し早めに終わったので、モリモトさんから神戸のアガベショップ見に行きませんかと悪い誘いが(笑)
前に来たとき行けなかったんだよね。
コウベアガベショップ
友達のショップがなかなか本気度の高いショップということで気になってはいたのですが。
で、悪い誘いに乗ってしまったのが運の尽き…じゃなくて、良い出会いの始まりだった。
店はとても良かった。
店長のハシモトさんもこんな思いで植物を扱ってますという本気度合いがやっぱりかなり強かったし(笑)
アガベは練習株が終わったら、本気の一株を決めて、それを大事に育てるといいですよ、ということで、その一株、買っちゃいました(笑)
インドネシア産のオテロイ。形がとてもかっこいい。
コンパクトでボリューミーなのが良かった。
で、問題はその後。
塊根の話が当然出るんだけど、ミヤタくんに写真を送ったりしてたら、奥の方からこんなのもありますよと言われて出された2鉢。
どちらもすごく形が良くて!ってなったんだけど、我が家には猫がいるので育てられないんですよって話をしたら、こっちのは成長点無いので葉っぱ夏に1枚出ただけでしたwけど艶もいいしめちゃ元気です、とか言われたので思わず…買ってしまいました。
あー、どうすんだ。これ。
とにかく今の鉢の数をなんとかしないとだな。
あー、しかしあれほど塊根は止めておけと…何この散財癖みたいなの…怖い。
出張の帰宅に合わせて自宅に送ってくれるってさ。
すごい楽しみ!

関連記事一覧