BLOG

ブログ

アガベを植えた育成プランターから続々発根してきているので、カバーを外して外(日陰)に出すことにした。
エボリスピナは、25粒中21株発芽。
モンタナは13粒中2株発芽。
これ、モンタナの種は大きいから仲間で水分が浸透しなかったのかな。
これからどう変わっていくか、観察しつつだけど、一つの育成プラントに複数の種類を混ぜるのはやめたほうが良さそう。
もやしみたいに白っぽかったエボリスピナの苗たちが、半日外に出しただけでなんとなく緑に変わってきてる気がする。
そんな中、モンタナ…
乾かさないようにちゃんと霧吹きを毎日と水もしばらくは腰水だよね。
ま、様子を見ながら改善できそうなら(できるのか?)モンタナの列を切り離して別管理にするか考えよう。
今のところ様子を見ながら水やりと霧吹きをして置けば、エボリスピナは大丈夫そう。
せっかくなので、全株発芽してもらいたいし、発芽した株はしっかり二葉を出してもらいたい。
ネバデンシスは結局半分になっちゃってるから、それよりは育つ比率を向上したいね(苦笑)
そんな思いを込めて外に出してみたわけです。
ま、まだ1日めだけど(笑)

関連記事一覧