BLOG

ブログ

腐葉土を入れて植えているローズゼラニウムの鉢から突然現れたなにか黄色っぽい塊のような植物。
見た感じなにか悪いことができそうなほど大きくないし、ニョキニョキ生えてきたわけではないので放っておこうと思ったんだけど、ちょっと調べてみたら コガネキヌカラカサタケというきのこらしい。
植物じゃなくて菌類なのね。
初めて見たよ。というか、今までは気が付かなかったのかな?
あ、もしかしたらHB-101の影響で生えてきたのか?
だとしたらすごいなそれ。
菌類さえも活性化する植物栄養剤(笑)
そして、このコガネキヌカラカサタケ、調べてみたら結構な鉢植えに生えてるのね。
さらにこれ、塊が成長してきのこに形になるっぽかった。
僕が見つけた時の塊はどちらかというと雪だるまみたいな形だったから、放置しなくてよかったのかも。
ごく短い期間(3日程?)で傘が開ききって枯れると書いてあるので、傘が開ききったとこなんて、想像したくないよ。
いずれにしても毎日鉢を見る習慣は大事ってことだね。
早くアデニウムの花咲かないかなぁ。

関連記事一覧