BLOG

ブログ

えー、ってか今更?とも思うんだけど、ミヤタくんからもらった我が家のアデニウム、二鉢の種類が違う種類で、それぞれどういう植物なのかってことが今日分かった(苦笑)
まずね、ずっとアデニウムっていうのはアデニウム・アラビカムって種類のことかと思っていたのが第一の誤り。
で、そのアラビカム種(?)は幹(?)が太くなって行くものだと思ってた。
後からもらった鉢は確かに幹が太くてズングリした形なんだよね。
それなのに、花まで咲いたもう一鉢は幹が細くて枝がやたらと長かったので、育て方が悪いのだと思ってた。
そしたらね、違ってたよ(苦笑)
アデニウムには別の種類があって、どうやら我が家の一鉢はアデニウム・オベスムじゃないかな、と。
葉も花もそっくりだったし、幹もなんか細長いのが枝分かれしてたくさん出てきてる。
なんだよ、先に言ってよ。ぜんぜん違う形じゃん。
ごめんね、アデニウム・オムベス。君はそのままの形で間違ってないんだ。
あと、きれいな花はたくさん咲くんだね。今年は楽しみにしておくよ。
あ…それで、寒くなってきたからと室内に移した時期が早すぎて皆冬眠できてないけど大丈夫なのかな?(怖)

関連記事一覧