BLOG

ブログ

すぐバレるのにどうして嘘をつくのかについてちょっと考えてみた。
僕の知ってる嘘つき(苦笑)は見栄のためっていう要素が多く感じられる。
全くくだらないし、お前のその見栄のためになんでそんな嘘に巻き込まれないといけないんだよって感じ。
本当に迷惑。
ま、だからお別れするんだけど(笑)
あと、もう一つ、これは全体的に、もしかすると僕も見に覚えのある感情で、恐れ。
この、恐れに類する感情で嘘をついてしまうってもしかしたら結構な割合を占めるんじゃないかって感じるんだよね。
例えば、本当のことは言いにくいからオブラートに包んで、みたいな感覚で嘘をつくとか。
でもね、結局嘘をつく方が状況をもっと面倒な方向へ向かわせるし、その嘘をさも本当のことのようするために、更に嘘をつき続けるってなりがちな気がするんだよね。
もちろん、僕も全く嘘はつかないってことではないけど、それでもやっぱり仕事の嘘はつかないほうがいいと考えてる。
だからね、見栄でつく嘘は論外としても都合が悪い時、本当のことがいいにくいと感じる場面では、できるだけ本当のことを話したほうが良いよって思うね。
自分のことももっと考えてみようと思ったテーマでした。な。

関連記事一覧