BLOG

ブログ

今日は朝から新人研修。7時台の地下鉄は、まぁまだ空いてた。けど、帰りは満員。通勤時間はきっと朝もこんな感じなんですねっていう混み具合だった。良い悪いではなく、そういうことなんだと思ったよ。
そう、コロナとかそれ以上のことがあっても多分働きに外に出るのは避けられないんだっていうこと。本当にそれに尽きる。そんなに混み混みの電車に乗らなくていいよ。マスクをしてようが、手すりやつり革に気を付けようが、こんな人数で移動してたら一緒だよ。
みんな考えよう。まずは、混んでる時間に一斉に乗る必要があるかどうかを考えよう。それ、もう止めても大丈夫だったじゃん。顔を合わせて仕事することを否定はしない。でもそれだけって選択肢は止めよう。いろいろな働き方があるって気がついたんじゃなかったの?
僕は満員電車に乗るのは止めたよ。常に早い時間に動き始めて早い時間に帰る。働いてるよ?けどみんなと同じじゃなくていいよね?家帰ってzoomとか?やればいいんじゃないの?やろうよ。
ということで、東京アラートかなんか知らんけど、そういうことに惑わされずに、みんな自分の頭で考えよう。会社が変わらない?そんなことないよ。ちゃんと自分の働き方を考えよう。いや、会社務めでもできるよ。考えて。頑張って。こんなのもう止めよう。わざわざギュウギュウの電車に皆で示し合わせたように乗るのは間違ってる。

関連記事一覧