BLOG

ブログ

多分もうそんな機会はないと思うけど、熊本出張に合わせて敷布団を2組送ったのでメモ。
まず、大きさ。普通の宅急便では送れない。ヤマト便で頼む必要があり、ヤマト便はネットからは頼めないっぽかった。電話で確認したときは出来るって言われたんだけど出来たのは宅急便の手配だけって感じだった。
布団は布団袋みたいなものに1組ずつ詰める。でも、このままでは出せない。まぁ、1つにまとめるってことが大事なはずなんだけど、それだけだと思ってたら、ダンボールに入っていることが大事だって。ただ、ずるいなと思ったのが、運送に耐えるパッキング的な言い方をされたんだよね。布団なんて何でも耐えるんじゃないの?そもそも布団が2組入るようなダンボールなんて無いでしょ…ということで自作だ(笑)
近所の店からキュウリのダンボールを6箱もらってきた。一旦全部をばらして3枚ずつ張り合わせる。折り目は無視して布団の幅で無理やり折り目を付け直してぴったりサイズの蓋無し箱を2個作り、それを上下で組み合わせる(C式って言うんだって)。すごいねぇ。出来るかなのテーマが流れるんじゃないかってくらい巨大な段ボール箱が完成。ガムテームだけでは不安だったので、数カ所をビニール紐で縛り付け形だけだけど持っていってもらえるように加工(笑)
これ、多分運ぶ時に壊れちゃうよ(苦笑)けど、まぁ、持っていってもらえたのでOKってことで。
ダンボールは自作に限る。

関連記事一覧