BLOG

ブログ

一体何時だと思ってるんだ?
ここのところ毎朝マメがうるさい。早い日は3時半位から変な鳴き方で居間をうろついてる。3時半てむしろ夜中だよ。ウロウロだけならまだしも、ドタドタ(バタバタ?)駆け回るときもある。
今朝は4時半ごろだった。かなりうるさい声を出すので毎回目が覚めるし、近所迷惑じゃないかと気になって目が覚めると呼びかけて布団に来させてた。
布団に来ると顔を手や体にこすりつけてくるのでしばらくそれに付き合ってウトウト…二度寝が辛い。
今日は起きちゃったけど、本当に、迷惑この上ない。
なぜ鳴くのか、は、人に話しかけてるらしいんだよね。猫同士はニャーニャー言わないからだって。まぁ、この朝鳴きは目の前にいる人間に話しかけてるというより、人間になにか要求したくて呼んでるって感じなのだろうと思うけど。
で、うるさく鳴くときの対処法は無視らしい。鳴いても何もならないって覚えさせるってことみたい。目が覚めても静かにしろとか名前を呼んだり、反応すると繰り返すらしい。
無視かー、それもちょっと大変だなぁ。反応しないって(苦笑)どうしても鳴くのを止めてもらいたから声かけちゃうからなぁ。カミさんなんてこの前、寝ながら返事してたからな(笑)
まぁ、次からやってみるけど、とにかくマメ、頼むから静かにしてくれ。

関連記事一覧