BLOG

ブログ

ディッキアの調子が良くない。
多分親株の何枚かの葉は枯れてしまったかも(涙)
それに子株たちもなんだかうまく行ってない気がする。
なんだかなぁ。
誰だよ水はけは良すぎないようにって書いてたのは(八つ当たり気味に)!
まぁ、種類によって違うんだろうね。
あと、環境や季節によっても違うんでしょう。
済んでしまったものは…(涙)
仕方がないのでやりたくないけど再び土替え。
水はけよくして毎日灌水に切り替えてみる。
あと、子株たちは色々調べたけどやっぱり腰水しかないぽい。ないっぽくもないけど腰水が良さそう。
で、根腐れ予防に何日かに一度は殺菌剤を混ぜてみることに。
ダコニールがそれ。
このページによるとどうやら1000倍希釈っぽい。
なんか農薬まみれみたいにするのは気が引けるけど、この冬はなんとか腰水とヒーターとエアコンで凌いで、春になったら元気を取り戻してもらいたい。
頼むー。頑張って。

関連記事一覧