BLOG

ブログ

興味がない話をただただ聞かされるのは面倒な気持ちになるけど、相手の話を聞こうという気持ちがあれば、それなりに興味を持てる話題を拾い、会話を続けることができる。
けど、相手から気持ちが離れるとシンプルに、すべての話題に興味を持てなくなるね。
今日はそんな時間を2時間ほど過ごしてきました。
冷静に観察をしていたら、なぜそう思うのかっていう気持ちがはっきりしてきた気がしたんだけど、その人の話は自分のことだけだった。
自分の自慢話か、自分の不満の話をずっとしてたんだ。
これまでも多分そうだったはずなんだけど、こっちに聞く意志があったからなんとなく会話になってたんだな。
んー、詳しく話されれば話されるほど、興味が失われていくのは、会話って気持ちが大事なんだなって改めて考えさせられた。
2時間の修行の成果だな(笑)
相手に興味を持って聞いてもらうためには、相手の話を拾ってそのことについて話を膨らませながら自分の話したい内容を絡めていくというのが良いかもしれない。
毎回、今日話した話は自分のことだけではなかったか、考えるように気をつけたい。
しかし、本当に気持ちって大事だね。

関連記事一覧