BLOG

ブログ

ベランダに出して育ててるフィカス・ウンベラータ。
風通しも良く(いつも揺れてる)日当たりもいいのですくすく…というかバキバキ音を立てて育ってる感じ。
もう葉が茂りすぎて大変。買って来た当初は一色の葉だったのに模様がある葉も増えてなんかよく分からん状態に。
で、調べたらやっぱり適度な剪定は必要って書いてあったので、葉を間引くことに。
ただ、フィカスって葉を切ると白い汁が出るんだよね。
ゴム科の樹はそこが面倒。
仕方ないので小さく割いたティッシュとビニール袋を片手に切った茎にティッシュを巻いて、葉も汁が垂れる前に袋に突っ込んで…それでも手に付くし、鋏もベタベタに。
幸いにしてというか、僕はかぶれたりはしないぽいんだけど、洗剤でも石鹸でもベタベタが取れなくて嫌な気分に。
調べてみると、機械油で落ちるよと書いてある記事が見つかったので、菜種油を塗りつけ、それをさらに洗剤で落とす戦法。
これは良かった。おすすめ(安易だけど)。
そんなこんなで中途まだまだ中途半端な我が家のフィカスはもう少し剪定の必要がありそうなんだけど、まぁ、今日のところはこれで勘弁してやる。

関連記事一覧