BLOG

ブログ

島根でクラフトビールを作ってるウワトコさんの会が赤羽で開かれるので苦手っぽいコミュニティを想定しつつ参加。
コミュニティは想定どおり馴染むのが面倒だったけど、ウワトコさんの話はかなり役に立つ内容だった。
やっぱりモノを作る時は発信をちゃんとやるかやらないかで雲泥の差ができるんだなって。
僕は自分の仕事を不特定多数にアピールする仕事ではない(少なくとも今は)って定義をしているので、発信大事だよねーなんて気楽に考えてたけど、これから何かを売ろうって考えたらやっぱり情報発信の仕方はしっかり考えないといけないと思った。
自分を売りつつモノも売るのか、あるいはモノ売に特化した発信をするのかでも戦略は変わってくるよね。
あと、もしかしたら僕の推し生産者が作ってます!っていうのも出てくるかもしれない。
きっと今年中にその局面はやってくるので今から少しずつ準備を進めないとと思いました。
ビールは美味しかったし、こういった場を含め、外に出ることも大事。
ただ、それは日々の積み重ねの上に、だ。
真面目に、頭を使って知恵を絞って考えて、結果を分析してまた考えて施策を重ねる覚悟が必要なのだと思いましたありがとうございます。

関連記事一覧