BLOG

ブログ

人気高まる一人旅、「行き着くスタイル」 世代問わず旅は個人化傾向
だってさ。
ま、そうだよね。
現地で人に会うのは楽しいし、わざわざ会いに行ってるくらいだから嬉しいんだけど、ずっと誰かと回るのはできるだけ遠慮したいかな。
あるいは、案内をする、っていうのはありなんだけど、それも毎回はちょっと遠慮したいかな。
あとは、一緒に行くけど昼間は自由行動とかそういうのなら良いかな。
ただ、一度一人でフラフラしちゃうともうなかなか戻れないと思うね。
自由すぎて(笑)
例えば、一人なら別にどこに泊まっても特に誰も気にしないから、格安の旅館に素泊まりとか、海外に行く時だって12時間のトランジットなんて大したことないけど、人と一緒だったらそういうわけにいかないよね。
趣味や趣向が近くても、やっぱり一人の方が気楽だし、誰にも遠慮せず好き勝手に行動できるからね。
あと、結構大きいのは予定を変更することかな。圧倒的に一人のほうが簡単。
相談しなくて良いもの(笑)
もうさ、予定なんて変更しまくりですよ。
キャンセル料がかからないなら宿だって直前で変えたいこともあった、いや実際変えちゃったこともあったわ(苦笑)
ま、旅行の目的は様々だから、美味しいものや素敵旅館に泊まりたいって人はだれかと一緒に行くのも良いかもしれないけどね。
僕は撮影メインなので一人がいいです(笑)

関連記事一覧