BLOG

ブログ

但し、僕は食べない(涙)
今日はマルタ拓洋水産の牡蠣を食べる会。
といっても、僕は牡蠣剥き要員なんだけどね。
久しぶりの殻付き牡蠣だけど、何年か前に食べたときより大ぶりで美味しそうだけど、僕は食べません。
食べられない。
食べたいけど。
あー、今思いだすとだな、海にふれるって意味では、牡蠣剥きって結構危険な作業だね。
手を傷つけないようにそっとやろう。
経皮でアレルゲンに触れるのがいけないんだとしたら、魚を捌くより危険な感じ。
今回は手を切ることなく無事剥き終わったけど、これまで何度も貝殻で手を切ってたからね…
蒸し牡蠣は生牡蠣のように剥かなくていいから簡単。
で、今回は土鍋を壊してしまっていたので、パスタ鍋でやったのだけど、これ、正解だったかも。
鍋の中で牡蠣の輪を作るように積み上げれば土鍋よりも多くいっぺんに蒸せることが判明(笑)
なんだよ、これまでも結構いっぺんにいけてたんじゃない?
高級なカンカン蒸しだな(笑)
しかし…やっぱり食べたいよなぁ。早く治らないかなぁ。

関連記事一覧