BLOG

ブログ

この前気がついた、instagramが勝手に色を変更している問題
Adobeのサイトでもヘルプの項目が見つかった。

画像をエクスポートして、ブラウザやソーシャルWebサイトで表示すると画像が違って見えるのはなぜですか?
ブラウザーは一般に色管理されていないため、使用されているカラープロファイルに関係なく、画像を sRGB で表示します。
さらに、一部のソーシャルネットワークでは、アップロードされた画像はアグレッシブに圧縮されます。そのため、画像は、最初に Lightroom からエクスポートしたときの表示と比べるとアーチファクトやカラーシフトが生じることがあります。

問題の現象はカラーシフトっていうのね。Adobeも認識していると。けど、それをどうするかが知りたいんだよね。解決策書いてないじゃん。
仕方ないのでカラーシフトで調べていくと色々と分かってきた。結構根深いのね。Adobeだけではなく、ブラウザやOSの影響も受けるってこと?
Lightroomドンズバじゃないけど、この記事が最終的には答えになるか…

ま、そうだよね。気にするなってこと(笑)この事に関する記事がなかなか見つけられなかったのが良い証拠だ。
それほど他人の写真を細かく見ている人はいない。まして僕の写真をや、だ。
ということで一応、解決してないけどこの問題は終わり。ちぇっ。

関連記事一覧