BLOG

ブログ

この間撮ってきた360度の映像、大きすぎて変換できないまま取り敢えずデスクトップにコビーだけしたのだけど、これを編集できるファイルにしようとすると更に大きなサイズに膨れ上がることが判明。
このままではPCのハードディスクが持たないじゃんと思って、ナカイくんに聞いたところ「そんなの外付けのSSDに入れなきゃダメだよ。常識」って素敵アドバイスを貰った。しかも、外付けSSDは自作できるって。
作り方は…まぁ、調べればいいや。取り敢えず、ここあたり? 今のところM.2タイプのSSDを作成予定。サイズも小さくなるし、持ち歩きしやすそう。作業用の引き出しを持ち歩くってイメージかね。あ…でも、その前に、今PCにそのまま突っ込んでるファイルは一旦HDDに移しておこう。このままでは危なすぎる。
でも、結局そうなるよねって思ったのは、PCにはデータをとっておくべきじゃないってこと。これ、本当に徹底するしかない。結局デスクトップにファイル置きまくりだもんなぁ。
ナカイくんはSSDとUSBの速度によってはPCのローカルに保存して編集するより速いって言ってたけど、多分そうなんだろうと思う。もうさ、外付けは遅いって概念が遅いんだな(苦笑)
そのうちデータは全部クラウド、編集もクラウド、それが一番安全で高速!って時代が来るよね。もう全くついていける自信ないけど…
そもそも写真の管理すらままならないのに、映像の管理なんて(涙)

関連記事一覧