BLOG

ブログ

那須の実家に行ったついでに日光へ行ってきたよ。
ムスメは小学校の遠足で2回行ってるって言ってたけど、その頃は陽明門が修復工事だったから、覆いをかけられて絵(笑)だったってことで喜んで賛成してくれた。
大人も修復工事が終わった金ピカの陽明門や、色鮮やかになった猿、猫を見るのはちょっと楽しみってことで。
那須からは1時間半くらい?10時前くらいに家を出て昼前には日光についた。暑かった。あと、思ってたより人が沢山居た。とはいえ、観光客が押し寄せてた頃から比べたら当たり前だけど少ないし、これくらい適度に人が居ないと寂しいよなと思いながら回ってきた。
陽明門綺麗だったよ。特に金ピカの屋根が(笑)猿や象、猫らは昔の記憶が朧すぎて鮮やかになってるのかどうか分からなかった。
それより、思い出したのは、高校のときにイイツカ達と行った自転車旅行のこと。杉並木や輪王寺の拝殿がとても懐かしかった。多分この後にも何度か行ってるはずなのにそんなふうに思わなかったのは、忘れてたのかね。当時のことを(苦笑)
あと、素晴らしかったのは鳴龍ね。これは小学校の遠足の記憶しか無くて、しかも鳴龍ってどんな鳴き声よ?って感じだったから、ちゃんと体験できて良かった。
うん。日光良かったぞ。しばらくはまた行かなくていいけど。

関連記事一覧