BLOG

ブログ

いつもそう思う。旅は計画をしている間も旅だ。
若い頃はとにかく現地に行きたい!っていうのが欲求というか、ほぼ衝動だから、全然そんなことしてなかったけど、時間の制約が出てくるくらいおとなになってからは、そうも行かず、渋々計画を立てるようにし始めたけど、今はWebがあるから、本当に計画中も楽しくできるようになったね。
僕の場合は、まず大まかな旅程を決める。いつ行っていつ帰るか(当たり前)
で、拠点を決める。宿泊場所ね。1日ずつ転々とする時もあれば、複数日同じ場所にする時も。目的に応じてだけど、撮影だと2泊ずつにしたいかなって思う。失敗した時のリカバリーが効かないから。
で、今回も2泊にした。
あとは目的地の選定。ただ見て帰るだけだった頃は1日7~8ヶ所くらい?もっと多かったかな(笑)とにかく多く回ることが至上だったね。
今は多くて3ヶ所くらいかな。もちろん途中で寄り道したりするのでもっと回ってるけど、メインを3ヶ所くらい決めて何時にそこに着くかだけは決めるようにする。
今回だとタウシュベツ橋梁の他に然別湖ってとこと、三国峠は行きたい。行ければハルニレの木、十勝牧場の白樺並木、オンネトーもだけどちょっと難しそうかなとか考えながらGoogleMapとにらめっこ。しかし、本当に便利(笑)車なのに所要時間が分かるからね。
で、Webで現地の様子を確認して…本当に計画なのに旅だね。バーチャルで済ましちゃってもいいやって思う人がいるのも頷ける。あ、僕は現地派だけどね。全部見たいから。
けど、そうやって計画を立てると本当に、二度美味しいよ。旅。

関連記事一覧