BLOG

ブログ

今日の予定は、然別湖一択。
然別湖は、湖畔に船を引き上げるためのレールが設置されていて、カメラマジックで、千と千尋の湖の中を走る線路みたいな写真が撮れる場所。っぽい。
飛行機は12:15羽田発十勝帯広行きのAirDo。
定時に出て定時の13:40に着陸。
10分早まってラッキーだった。気流の関係?
飛行機はそこそこ混んでたかな。僕が乗った場所は真ん中が空いてたけど。
現地の天候は曇り。雨想定だったのでまぁ、悪くない。
空港に着いたらレンタカーの受付へ。
じゃらんで予約したニッポンレンタカー。
因みに、出張に行く時、最初に調べるのはニコニコレンタカーで、次がじゃらん(笑)じゃらんは地方のレンタカー予約が結構安い。
荷物が出てくるのが遅くて送迎の1便目に間に合わず、15分待ち。
車の準備ができて出発した時は14時半過ぎてたかな。
ここから1時間半くらいのドライブ予定。4時前くらいには着くかなぁ?
って、いきなり間違えて高速道路(?)に乗っちゃった。全部下道で行こうと思ってたのに…これじゃ止まって写真撮れないじゃん。
仕方がないから途中で降りたんだけど今度は写真を撮る景色がない(苦笑)
しかも、空港を出る時は曇だったのが、ポツポツと降り出して山の中に入る頃には普通にワイパーを動かして運転するくらいに降ってきた。
雨は降ってるつもりで来たので、まぁ、とりあえずそのまま現地を目指す。
道路は途中、ほんの少しだけ幅の狭い場所があったけど、概ね走りやすい道だった。
湖畔に降りる道の突き当りが駐車場で、目指してたレールはその駐車場すぐの湖畔にあった。
見つかるとあっけないし、この場所自体はどう考えても素敵な景色じゃないし、これピンポイントすぎ(笑)
実際に行ってみると写真だからこそ撮れる景色だって実感。
いや、とても不思議な景色が撮れます。
車の中で機材の準備をしていると少しだけ小降りになってきたので、急いで撮影。
想像していたように撮れてると良いんだけど、ちょっとそこまで自信なかった。
宿までは40分。これなら明日は早起きして晴れてるところも撮れるかもって考えながら運転した。
さて、宿についたら動画と画像の整理しよっと。

関連記事一覧