BLOG

ブログ

一日ズレは今日も続く。
これはこれで中々充実してるんだなと思いつつ。
昨日の話。

朝は残念なことに、5時起きで国見ケ丘の雲海チャレンジ…も虚しく、キレイな日の出を撮る羽目に(苦笑)
でも、とても綺麗だった。寒かったけど。
実は、前日同じ場所から天の川を撮ろうと思ったのだけど上手く撮れなかったんだよね。
なので昨日の夜は調べてから行ってきた。
ここここで(笑)
すると…なんということでしょう!
凄いのがちゃんと撮れたよ。
いや、この記事を書いてくれた人達も凄いけど、インターネッツ凄すぎ。
寒かったけど行ってきて良かった。
画面をモニターで確認しながら撮るのが良いのは、シャッターを切らなくて済むから。
もうね、全然ブレない。
リレーズ無くても怖くないよ。

で、それをアップしたら天の川の色が薄いと教えてもらった。
撮った時間は21時くらいだったんだけど、日の入りすぐくらいがいいんだって。
直ぐっていってもどのくらい暗くなってからがいいか、これまた調べるワケ。
書いてあったのはここ
なるほどね。
4月・5月なら夜半過ぎから明け方の南空、7月から9月までなら夕方の南空
ってことね。
分かった。
あとは、あれだな、マニュアルのISO1600で、30秒ってしてみるともう少し濃く写るんじゃないかな。
次回は日の入りすぐのこの設定で試してみる。

しかし、それにしてもインターネッツ凄すぎ。
ちゃんと調べれば大体書いてあるのな。
みなさんありがとうございます。

関連記事一覧