BLOG

ブログ

昨日、大型ゴミを捨てた後、向かったのは高千穂。
途中、ツヅキさんを送りがてら寄った塩井社水源に寄って、撮影リベンジ(笑)
晴れた日の映像もきっちり残せました。
で、高千穂へはお守りを返しにって名目で、そんな感じに各地の撮影(笑)
高千穂鉄道の橋梁とか駅とかね。
何回か行ってるんだけど、今回はドローンで格好良く撮りたいと思って。
しかし、フル装備で岩登りとかとても疲れた(笑)
ズボンが草とか土で迷彩っぽく染まったのはまぁ愛嬌ってことで。
あと、宿で気がついたんだけど、ドローンのファイルが一つ壊れてた(涙)
よくやっちゃうんだけど、MavicMiniで撮影したとき、撮影停止ボタンを押さずにマシンを落とすとヘッダだかを書き込んでくれなくてデータはあるのに読めなくなっちゃうんだよね…
勿体ないから直し方探そう。

そして、高千穂の宿で案内された夜神楽を。
GoToのチケットでそのまま払えるらしく、まぁ、今日の夕飯の買い出しは終わっちゃってるし、せっかくだからと見に行くことにした。
演目は4つ。
天の岩戸に隠れた天照大神を外に出そうと神様たちが頑張るって内容。
感心したのは、夜神楽を夜通しやるのは、翌朝7時くらいに、天照大神が岩戸から出てくる御神体の舞をやるためだったってこと。
クライマックスの天照大神が出てきて明るくなるのが朝ってこと。
これ、すごい演出だよね。
解説の神主さん(?)が分かりやすく説明してくれたのもとても良かった。
ただ、なかなか面白かったけど、観光用のはもういいやって感じ。
人が多すぎる(観光バスが2台も来た)のと、中には明らかに酔ってるおっさんもいて、カメラで撮ってる前で立ち上がってスマホを構え始めたりされてがっかりだったから。
多分毎日これが繰り返されてて、酔っぱらいも大量に見てると思うと、そこまでして見なくてもって…
次の機会は、ちゃんと神社に行こうと思った。
次がいつかは分からないけど。
ま、いい経験をさせてもらいました。
宿のおっちゃんありがとう。
シャツ忘れてきたけど連絡ないのは許す。
お礼にそのシャツあげます。
着古しだけど。

関連記事一覧