BLOG

ブログ

浦東空港からリニアに乗って乗り換える駅、龙阳路。
いきなりカオスっぷりを見せつけてくれる駅がここ。毎回本当に嫌。ちゃんと並べないし、割り込むし。というか、その前に、その辺で子供に用足しさせてたり。本当に民度が低い。前にスマホを無くしたからだけでなく、嫌。上海も中心に向かえば民度も上がるし、それほど嫌な思いをすることはないのだけど、ここは嫌。
電車が走り出して街中に向かっていくと、一駅ごとに民度が上がる(笑)中国人の良いところは、大人の座っている隙間などに子供を座らせてあげたりするところ。間に入る子供も、両脇の大人も特にどうこうならず、普通に座るし座らせる。そういう意味では合理的なのかもね。そう、街中を通る電車では

今回は日本からのお客さんのアテンド。といっても、友達みたいに仲良くなってるので、新しいビジネスを始めるためのキックオフ合宿といったところ。
今日はただ着いただけだけど、明日からは送迎とミーティングと会食が続く予定。楽しみだけど、お腹壊さないようにしないと。お腹壊すといえば、始めてきてた頃は結構下してた。街中でトイレに入るのは本当に嫌なのだけど背に腹、特に下し腹だからね。汚いのも慣れたし、紙を流さないのも慣れた。尻は慣れないけど…あ、脱線した。ローカルフードは今日沢山楽しもう。大好きな鸡公煲が待ってる!あと、羊肉と河南麺も食べないと。
あとは、写真を撮ろう。
というようなことを考えてたらだんだん気分が良くなってきたよ。
さて、乗り換え駅にもすぐ着くし、晩飯楽しみ!

関連記事一覧