BLOG

ブログ

今日は朝からやりたい作業があったので、ムスメと別れてそのまま今の仕事場近くの喫茶店へ直行。ここは電源はないのだけどwifiが使えるので、簡単な作業にはもってこいの店。
窓際の端っこの席に陣取って、さて鞄を開けると、なんとパソコンが無い(ダメ)。びっくりした。冷静を装ったけど、今年一番びっくりした。
有り得ない。電源は忘れてもパソコンは忘れたことがなかったよ。これまで数々の忘れ物と失せものを経験してるけど、パソコンはなかったな。まぁ、家にはあるからそこは良しとする(しない)けど。
パソコンがあるからどこでも仕事ができるわけで、そのために自分で選んだ仕事なのに。僕にとってパソコンは単なる商売道具ではなく、職場だ。旅行に行くときも、実家に帰るときも、移動の最中だって、パソコンがあるからどこでもオフィスなのに…今日は一日出社しないってことだな(違)。
ただ、それでも、ちょっとだけ便利になったのは、ローカルな環境への依存度がかなり下がっていること。メールも直近のものはサーバーにあるのでWebメールで何とかなるのと、ファイルもすぐに入りようなもの以外は何とかなるので、作業の遅れは最小限で済むってことだな。クラウド化ずっとためらってたのだけどちゃんと方法を考えてみようかな。

実は、今朝は喫茶店でプライムのビデオ見たいなって思ったんだよね。でも、今日やる作業を優先すべきだと思いなおして、やる気を出したのに…気持ちだけで環境が伴ってなかった。忘れたってことがショックすぎて立ち直るのにかなり時間がかかったよorz

確かに気が付いてみれば今日は鞄が軽いね。

関連記事一覧