BLOG

ブログ

なぜ年末年始かというと~、デデン、大掃除が年末だけじゃ終わらなかったから~
年末、カミに片付けられない人の本を買ってもらった。これがなかなかわかり易くて何となく僕にもできそう、と思わせてもらったのだけど、年末は机以外の場所を掃除して燃え尽きていた。
で今朝、やる順番を決めて大掃除の準備をした。やる順番を決めるのがこんなに役立つとは思ってもいなかった(苦笑)。机の上の片付けは基本的に書類を整理する作業と、出ているものを元に戻す作業なのだけど、これまでは書類の整理が本当に困難で出来なかったのが、割とすんなり進めることができた。ただ捨てるのではなく、捨てていいもの、デジタルで一旦取っておくもの、後で打ち直して捨てる紙など、仕分けをして次々進める。もとに戻す方は、一旦全部同じ場所にどかして、いるいらないを区別しながら、引き出しや準備した箱に詰めていく作業。
何と、1時間足らずで片付く(驚)えっと…今まで何してたんだよ、これなら年末できたよ(涙)と思ったけど、片付いて気分もいいので、まぁいいか。
これまで見た片付け本の中で一番役に立った。ありがとう!
まぁ、これを維持するのがまた大変だったりするのだけど、そこはまた別の課題ってことで。今日はこれから家族で新年会だから良しとする(ダメ)

関連記事一覧