BLOG

ブログ

昨日は想定外の事態ながら、漁に出なかったおかげで早起き(笑)睡眠時間はたっぷり有ったからね。朝から海に入って小波でテイクオフの練習。中々いい感じになってきたよ。何が良いって、これかな?って波が分かるようになってきた。これ、とても大事で、波が分かってくると準備ができるようになるから。それだけですごく楽だし、乗れるチャンスも増える。あと、やっぱり立つタイミング。これまでは本当に早すぎた。一連の動作を少しだけだけど、波に合わせてできるようになった気がする。板が滑り出してからテイクオフだ。
昼くらいまでモリノさんが、船直ったかなぁと気にしていたけど、どうやら問題なく出られるみたいだった。23:40待ち合わせ。
港に出ると船に灯りがついていて、一安心(笑)集合時間前に全員集まって、そのまま繰り上げ出港に。
0時少し前に灯台を通過。エンジンの音が変わって外海に出たんだなと思った。いざ出漁!
といっても暫くはすることない。ただ、今日は天気が良くて雲ひとつ無い秋晴れ(?)で、星がすごく沢山見える。あー、眼鏡置いてこなきゃ良かった…残念。でも、残念な気持ちのまま船倉へ(笑)これを書いたりウトウトしたりしながらベル待ち。
25:13ベル!よし、行ってくる!(笑)
満天の空の下で網を引き出すのを眺めてた。機動力のある小さな船が最初に網を引き出して、後は僕らの乗った船が大きく弧を描いたて網を張る。真っ暗な中で時々手元を照らす明かりだけで作業してる。これは僕にはやらせられないね(苦笑)
網を張り終わると船中の灯りがついて星が消える。この前と同じように網を手繰っていく。途中、ブリやマグロが紛れて巻き上げられてくる。網は頭の上に滑車で吊られてるから、文字通り頭から魚が次々落ちてくる状態(笑)今日は沢山獲れそうな予感がするね。魚を入れる船と平行になるくらいまで網が上がると、魚が沢山入ってる。イワシ。テレビで見たことある光景だ(苦笑)イワシに混じって大型魚も沢山。あと、サメも混じってる。サメはすぐに網の外に退けられるのだけど、奴らは頭が良くて、網に穴を開けるんだって。なぜならそこから逃げてくる魚を食べるため(驚)かじった穴の前で口を開けて待ってるんだって。酷いね。けど、サメがいるからイワシが塊になって網掛けやすいから、いないとそれはそれで困るらしい。うーん、深いね。
疲れた。上も下も汗でグズグズになるくらい。今日は大漁(キヨトくん曰くまずまず(笑))だった。イワシが逃げようと網を押すから巻き上げるのが大変だった。いや、やっぱり漁師は力仕事だ。でも、今日気が付いたけど、本当の力仕事は僕には回ってこない。初心者だからね。しかし疲れた(苦笑)船は調度5時に港に向かって動き出した。
やりきった感あるね。初心者で素人参加なのにものすごい達成感と充実感(笑)

関連記事一覧