BLOG

ブログ

アレルギー検査の結果、直接魚介類のアレルギーがあるということではなかった。
代わりにというか、皮膚科の先生の予想通り、アニサキスアレルギーが高い値で出た。
調べたら青魚アレルギーは誤解されてるところがあって、実は魚そのものではなく、アニサキスが原因で蕁麻疹が出たりアナフィラキシーを起こしたりすることがあるということが分かってきているらしい。青魚が原因ではないので、アレルギーが出たり出なかったりするわけだけど、それがつまり、調子が良くないときに青魚を食べると蕁麻疹が出るよ、につながってるのではないかと思ったよ。
僕は子供の頃サバにあたってどうにかなったとかで救急車で運ばれたことがあると聞いていたのだけど、その後同じ症状が出ることはなかった。で、数年前と今回と同じ症状のはずなのだけど、既に子供の頃に閾値を超えてたということか。
でも怖いのは、アニサキスって色んな魚にいるんだよね。青魚が多いというわけではないからね。魚だけではなくイカにもいるということだし、きっとタコにもいるんだろうと思うと、呆然としてくる。寿司や刺身が食べられなくなったらとても寂しい。
ただ、日本ならまだなんとかなると思うので、少しはマシだけど、海外で刺身や魚を食べるときは気をつけないと。
アニサキスのアレルゲンの中には加熱後も変性しないものがあるようなので、どれに反応しているのか分からないとちょっと不安。
まぁ、いろいろと対応を考えつつ、慎ましく行きていくのかもしれません。

あ、因みについでに調べた杉と檜の花粉はバッチリ反応してました。何だそれ。

関連記事一覧