BLOG

ブログ

これまでいやいや作ってた事業計画。
一番の理由は数字が嫌いなこと。もう予算を決めるのが嫌。多分これ、サラリーマン時代に染み付いた黒い記憶だ。
数字を決めるのはノルマを決められるみたいで嫌なのだ…あれ? 人にはノルマを気にして営業したって成果は上がらないとか、営業は確率だからもっと仕事の内容と効率を考えて、頑張らなくてもルーティーンでこなせるようにするべき、良くも悪くも感情に振り回されない用にすべき、とか言ってるくせに、自分ではかなり感情的に数字を捉えているんだなってことに気がついた。
こんなものにとらわれて嫌々言っている間に、僕の仕事は無計画で場当たり的な仕事が多くなるし、結果思っているようにお金を稼げない。何でも直ぐに飛びくのは結局効率が悪いよね。分かってるわかってるワカッテル!
試行錯誤の末、今回はやりたいことを考えて作ることにした。それをやるとこんなによい未来になると考えてみたよ。
やることと、稼ぎたいお金、使える時間をそれぞれのタスクで書き出して、時系列を考えて表を作る。
少しは嫌な気持ちを払拭できたと思うのだけど、これを今度は毎月見直してちゃんと運用できるように、何か楽しいことを考えようと思う。
とにかく、もう数字から逃げるのは止めだ。と、強く念じて今日は寝る(ダメ)

関連記事一覧