BLOG

ブログ

またしても字数が足りなかった。
どうしても書いておきたかった最後の一つ、蛇足と書くけど僕の気持ちを。

【+1 100点を目指さない】
実は1番大事なことがこれ。どうせ、いきなり100点満点のサイトなんて作れないし、限られた時間と予算でできるものはおおよそ最初に描いていたものとは違うものかもしれない。でも、僕はそれをアップすべきだと思う。
「60点でアップして改善し続けること」その時できなかったことが、後になってからできるようになる、環境が整えば簡単にできるようになることがある。自分の技術だけの話じゃなくて、周りの技術を利用できれば、驚くほど簡単にできることは幾何級数的に増えていくはずなんだよね。だって、それがインターネットだからね。
出来上がったサイトを眺めて、足りないところを含めてそのサイトを愛してあげられたらどんなに良いことか。自分で作ることの価値は、実はそこにあるとすら僕は思う。そして、愛しいサイトを毎日毎日愛でるわけです。足りないところを付け加えたり、余計なものを取ってあげて大切に育てるわけです。それが、良いサイトを作るコツ。
つまり、最初の作業が終わったくらいではサイトは全然できてないし、出来てないままで全く構わない。そこがスタートで、ゴールは自分で決めたところまで。時々休むし、忘れちゃうこともあるけど、気がついたときにいじれるスキルがあれば、またスタート。書いてて思ったけど、盆栽みたいなもんだね(辛気臭)じゃなかったら、粘土細工かな。触ってると楽しくなってくるんだよね。

ということで、実は僕も作りかけなのですが、こんなサイトを企画してます。あー、早くスタートしないと(苦笑)

関連記事一覧