BLOG

ブログ

久しぶりに面白い本だったので。感想文など。
この本は、数字をちゃんと理解して世界情勢から自分の身の回りで起きていることまでの事実を把握できる人を増やすことを目的として書かれている。ただ数字を示してほら、ちゃんと考えなよ、というわけではなくて、数字はきっかけだ。重要な事実を示して、その考え方を身につけるために書かれている。
つまり、この本も思考停止はするな、考え続けよ、の本。
あまりに人は安易に情報を受け取りすぎる。そして受け取った情報をアップデートせず、使い続ける。人は…だけでなく、僕も同じ。
僕の場合は焦り本能に気をつけろってところかも。安易に受け入れすぎ。あと、すぐに決めすぎ。すぐ決めない友人をそれそそすぐに二人は思い出せるのだけど、彼らの半分くらいでいいから立ち止まって考えてから意思決定をする癖をつけたい。
多分、何度も繰り返し読むと思うけど、すぐにでも使いたい(苦笑)URLが掲載されていたのでメモ。

少し前の自分の国と同じ状況にある現在の国を探す
これは、放課後等デイや僕がこれから仕事をする上で、実に参考になる情報だと思っている。だって、本当なら現地に行かないと全く分からないことが、少しは想像しやすくなるからね。

もう一つは子どもたちのために、ドルストリート。これで世界の人達がどんな暮らしをしているかがひと目で分かるし、ムスメにも興味を持って見てもらえそう。

うん、やっぱりまたすぐ読むと思うな。

関連記事一覧