BLOG

ブログ

今年はムスメの受験もあり、直前まで年始は移動なしの寝正月の予定だった。まぁ、そもそもそれも変則だけど、大晦日(昨日)に急に一人那須に向かうことに。しかも、車じゃなくて電車で(笑)
どうやって行くのか調べたところ、単線ディーゼルのローカル電車を乗り継いで小山まで出るルートを発見(当たり前だけど、すぐ調べられた)。そして、なんと、一日に6本(しかも、朝と夕方のみ)しか走ってない快速電車が見つかったので、おめでとうの挨拶とお雑煮を煽られながら済ませ、荷物を持って守谷まで送ってもらう。
そんなに焦ってないはずなのに、間違えて別な電車に乗りそうになりながらも改札手前で気付き(苦笑)、一両編成のディーゼル車に無事座ることができた。
電車は満員ではないけれど立って乗る人がいるくらい。みんなどこ行くんだろう?16駅を4駅しか止まらずに進む快速列車はまさに快速。単線とは思えない速さでどんどん進む。途中駅でそれなりに人は降りていくのだけど、結構な人数が終点の下館まで乗ってた。みんなどこに行くんだろう?
下館で水戸線に乗り換え。電車にはなったけど、やっぱり単線(笑)でもあれだ、電車はディーゼルより早い。小山には4分遅れで到着。それでも、下館から6駅で1分巻き直しは偉い。
小山でようやく普通の電車になったよ15両編成の宇都宮線。ただ、この電車は5駅しか乗らず、残念。しかも、宇都宮乗り換えは20分も待つ。毎回思うんだけど、この宇都宮の待ち時間は何とかならないのかね。何もすることがない20分はかなり退屈だよね。ちょっと寒いけど、ベンチでサイト更新など。
最後に乗った黒磯行きの4両編成に何だかおじさんのJKみたいな人が乗ってて怖かった。スカートから尻尾が二本生えてたのは、罪悪感の現れか。
そんなこんなでようやく到着。大凡2時間だから宇佐美より1時間近いんだな(笑)
とか考えてたら(書いてたら)電車乗り越した(ダメ)ドア閉まっちゃったよ。乗越初かよ…あー、旅から始まる新年は、忘れ物と乗り間違い、乗り越しに注意するってことで。あ、あと、充電も。

関連記事一覧