BLOG

ブログ

正月だけでなく、実家に帰ると大抵太る。理由は明白で食べすぎるから(苦笑)
まずは、夕飯のおかず(というより酒の肴)が豊富。父が酒飲みだったので飲みながらどんなものを食べるかを母がよく知っているせい(おかげ)だ。そして、飲んでるといくらでも食べられちゃうから困る。いや、やめればいいのは分かってる。
2つ目の理由は昼も食べること。父も母もムスメと外食を楽しみにしてくれているので、5人で行くことになるのだけど、行けば食べるよね。流石に大盛りはしないけど、僕だけ食べませんて訳にはいかないからね。これは不可抗力。しかし、大盛りやめられて本当に良かったよ。
そして3つ目の理由。自分でも何やってるんだと毎回思うけど、アイス(苦笑)。父がアイス好きで、娘のためと称してアイスを大量に仕入れて待ち構えてる。これを食後毎回、あるいはそれ以上の頻度で食べることになるため。これこそ自分でやめようと思ったら即やめられるはず。もちろん僕だって、やめればいいのは分かってるよ…けど、やめられないんだなぁ。普段アイスなんて食べないのに、帰ると食べちゃうんだな。
かくして、毎回2泊くらいする度に、一泊1kgくらいのイメージで太って帰ることになる。
今回は3泊なので怖くて体重は計ってない。でも、ウエストがきつくなるから分かるよ。
あー、行きはよいよい帰りは怖い、だ。

関連記事一覧