BLOG

ブログ

連日暑い日が続いてる。
クーラーもここ数日は終日稼働。
むしろ夜もつけてるから24時間つけっぱなし。
朝起きて植物に水をやる時、毎回気になってたんだよね、ベランダの温度。
室外機の温風がこもってる感じで、植物棚の温度が天使先予報の気温より数度高い。
弊社の取締役会(一人)いて、これはやはり棚置いてるからでは?という結論に達したため、動かすことにしました。
棚を。
決まったことなので、移動はすぐに着手しました。
最初はもう一つ棚を買って、トンネルみたいな構造にして、空気を横に逃がそうとしたんだけど、カミさんから取り敢えず横にずらせば?と言われたので、室外機の上に設置するための棚を室外機からどかす(笑)ことにしました。
で、室外機の正面でベランダに引っ掛けてたカゴも反対側に一つ動かして、クーラーの排気がベランダでぐるぐる回らないように空気の通り道を確保してみた。
うん、これで大分気温が下がった(温度計置いてるから分かる(笑))。
2度位違うかな。
いい感じに棚の位置決めができたところでついでに(謎)アデニウムの剪定をしてみた。
調べたら7月にするといいと何処かに書いてあったので、しばらく天気も良さそうだし。
徒長というわけじゃないんだけど、一本真ん中で長く伸びてる部分を切ってみました。
カッターでスパッとやったら、隣の枝も傷つけてしまって慌ててテープで貼り付ける。
テープなんかでとも思ったけど、多分付くんじゃないかしら。付いてもらいたい。
切った株はしばらくティッシュで水分を除いてダコニールを。
切り取った枝は切り口が乾いたら植え付けるように日陰に放置で。
なかなかいい感じに切れたので棚のいちも相まって気分がいい(笑)

関連記事一覧