BLOG

ブログ

もうさ、日差しが強すぎるんだよ。
ここ数日、一番日の当たる場所に出しておいたアガベ達、一軍の面々がどうやら日焼けしてしまった模様…
オテロイは水ぶくれみたいに葉にポツポツと白い斑点まで(涙)
ごめんね。
他の株も、笹の雪は黄緑色になってしまった葉が数枚、スナグルトゥースは赤い斑点が出まくり、マンガベも心なしか色が悪くなってしまったように感じる。
昼に気がついて配置換え。
ベランダ天井の日陰に入る場所へ移した。
代わりにディッキア達は超元気で、少し前に子株出てきたかな?と思っていたガンダルフは2株目も出てきたみたい。
ボルドーの子株たちも順調に大きくなってきてると思う。
そして、実生の芽達はだいぶ数が減った代わりに育っている株は丈夫みたいで、強い日差しにもひるまずという感じ。
日照は難しい。
気温も上がってきているからかな。
どうなんだろう、特にここ数日は暑かったと思うんだけど、ほんの少しでそんなに変わるのかって感じだった。
まぁ、屋外の日陰だったら徒長もしないだろうし、しばらく底で様子を見ようと思う。
せっかく格好良く育ってきたと思っていたのに。
ごめんね。
ディッキア群は引き続き頑張ってくれたまえ。
しっかり育ってオークションで巣立てるようにね(笑)

関連記事一覧