BLOG

ブログ

ミヤタくんにもらってたけのこ切りしたアガベ風雷神の子株
水をやったときに少し浮いちゃったので植え直したのだけど、どうやら発根してたみたいだった。
いいねえ。
大凡1ヶ月で発根てことか。
その間、土が中まで乾いたら灌水ってしてたのだけど、水なんかやらなくていいって書いてあるページもある。
1ヶ月くらいなら次の子株は水やらなくて発根するか試してもいいかも。
ま、残りひと株なので少し大きくなるまで育ててから考えるけど。
ただ、胴切りした頭はまたもや失敗したっぽい。
乾かすのが足りないのか、これは本当に冠水しないようにしないといけないのかもしれない。
またしても底面が茶色くなって(多分腐ってる)、虫が巣食ってたぽいので茶色くなっちゃったところを削ぎ落としてまたしばらく乾燥させるんだろうね。
ちゃんと1ヶ月くらい乾燥させて、それこそ次は冠水せずに植え付けかな。
ごめんね頭。

関連記事一覧